歩こう会
 平成25年4月より春日井地区の歩こう会の第六代世話人をさせて頂くことになりました。前任の福田様には5年の長きにわたり、きめ細かくお世話になりありがとうございました。先輩方のご努力のお蔭で、わかりやすい形が出来ていますので不慣れな私でもなんとか皆様のご協力を頂きながら、一生懸命取組させて頂きます。会員の皆様と和気藹々と楽しく、健康維持と会員間の親睦を図り、時には歴史散策、また、美しい花、景色、野鳥を観て豊かな心を持てるように明るくウオーキングを楽しみましょう!
世話人:西村さん

■最新活動記録

◇2021年4月16日(金)NEW

真新しくなったJR可児駅周辺、特に駅前の可児市子育て支援施設の「mano」はきめ細かく整備されていました。
 曇り空の中、明智城址に向けて上り坂が続き、昼食後は下り坂で天龍寺、林酒造、龍泉寺と訪れました。
 10Kmとしっかり距離があり、程よい疲れが残るウォークとなりました。
  今回は初参加の河北さんを初め、安藤(武)さん、池村さん、稲葉さん、井上(公)さん、井上(儕)さん、太田さん
 岡田さん、小川さん、籠谷さん、清水さん、鈴木さん、中島さん、稗田さん、平野さん、藤井さん、松田さん、吉田(俊)さん
 吉田(美)さんと西村の20名で実施。全体撮影後ウォーク開始。
 可児駅を出て、町中を進み、その後身隠山古墳に登り、比較的新しい団地の住宅街を抜けると、明智城址に到着。
 持参した弁当を食べた後、石段を下ると天龍寺に到着。明智家の古い墓石を見た後、花フェスタ記念公園前を素通りして
 『林酒造』の玄関に到着。歴史を感じる門を通り抜けると新酒の試飲会場でした。酒蔵の説明を聞いた後、いよいよ
 待望の試飲会となり、大いに盛り上がりました。本醸造『光秀』等を購入して帰路に着きました。
 途中の龍泉寺を経由してJR可児駅に戻りました。雨に降られずに、無事ゴールし長距離を歩き切りました。
 皆さん程よい疲れで帰路に着く。
  次回は昨年実施できなかった中川運河・松重閘門を訪れます。名古屋駅をスタートし、ささしまライブを過ぎ、中川運河、
 名古屋別院を訪れます。ご夫婦で、またお試しのご参加も含め、皆様のご参加をお待ちしています。

記:西村静雄(世話人)
 ▶ビデオ記録はこちら(YouTubeリンク)
 ▶写真記録はこちら

◇2021年度新型コロナ禍による歩こう会中止記録
 ・2021年5月度:5月21日(金) 様変わりつつある中川運河と名古屋別院!

◇2020年度新型コロナ禍による歩こう会中止記録
 ・2021年1月度:1月15日(金)安城の田園風景を楽しむ
 ・2020年8月度:8月21日(金)京料理を楽しむ
 ・2020年6月度:6月19日(金)紫陽花と初夏の稲沢公園を訪ねて
 ・2020年5月度:5月16日(金)様変わりしつつある中川運河と名古屋別院を巡る
 ・2020年4月度:4月17日(金)麒麟がくるの明智城址と天竜寺を歩く
 ・2020年3月度:3月20日(金)桜のまちの御津山園地に癒されりん

■ビデオ記録抜粋

▶2021年3月19日 道の駅もっくる新城で新発見を
 ▶2021年2月26日 岐阜市内の中山道ぶらり散策
 ▶2020年12月18日 多治見市のセラミックパークMINOを訪れる
 ▶2020年11月30日 JR武並駅から恵那駅まで中山道を歩く
 ▶2020年9月18日 本刈谷神社と歴史博物館を訪ねて

※過去の動画はこちら NEW

■次回日程

◇2021年6月18日(金) 予備日:6月25日(金)NEW

紫陽花と初夏の稲沢公園を訪ねて
  *JR稲沢駅 改札口 午前9時30分集合
  *弁当持参願います
  *マスク、飲物、タオル他ご準備願います

▶詳細はこちら

■年度計画

◇2021年上期(4月~9月)
 ◇2021年下期(10月~2022年3月)